妊活はじめました

PCOSと診断された私の妊活忘備録

2023/03/15 初診日

結婚してもうすぐ1年

半年前から子どもが欲しいねと2人で話し合い、排卵日を意識して生活していました。

すぐ妊娠できるものだと思っていたけれど、毎月生理が来るたびに落ち込み、時に泣き。

半年ダメなら、子宮頚がんの検査もしばらく受けてないし、検診がてら受診しようかなと思っていたら、あっという間に妊娠せず半年経過、不妊治療専門クリニック受診となりました。

 

生理は時々数日前後することはあっても、結構アプリの通りに周期的に来ていたので自分には問題ないだろう、レス気味だからタイミングが合ってないだけだろうと思ってたんだけど、私が原因でした🥲旦那さんは問題なし

PCOS軽度+

先生からは、これは体質だから病気ではないけど、あなたが思っているより排卵も生理もちゃんと来てないよ、と言われ驚きとショック

まだ色々検査控えてるので他にも問題出てくるかもですが…怖いなあ

もうこれ以上どこも異常ありませんように。

妊娠しにくい体質と早めに分かってよかった、と思う気持ちもありますが、

周りの友達は妊娠、出産してる人も多くて、普通に妊娠できてるのに、自分は欠陥品と証明されたようで悲しい気持ちもあります。

旦那さんは何も問題なかったので、申し訳ない気持ちでいっぱい。子どもほしいって気持ちはきっと彼の方が強いから…

 

妊活始めてからストレスがすごいんだよなぁ

レス気味だからタイミングはアプリを参考にこちらから旦那さんに提案、たまに出来ずに終わると思うこともあり、

排卵日付近になるとベストタイミングを考えてそわそわ、生理予定日付近もそわそわ、

タイミングバッチリと思ってても生理来て悲しくなって泣いたこともあり

受診したら私にだけ異常が判明して、妊娠できるのか??と不安になり…

今思い返してみれば、生理が他の人より軽くて(夜用のナプキンなんて使ったことないし、数日で出血はおさまるし、腹痛もないから鎮痛剤も飲んだことほぼないし)子どもほしいと思うまでは生理なんて煩わしいから、軽くてラッキーと思ってたけど、あれただの不正出血だったのか?笑

色々考えすぎてストレスだし、ちゃんと発散させなきゃなうまくいかないよな、と思っています。

 

今月末に全ての結果が出て、今後の方針を相談する予定です。

さぁいつ妊娠できるか、もしくはできずに終わるのか、自分のために記録に残していこうと思います。